人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ思うこと。

mypta.exblog.jp
ブログトップ

魔王 伊坂幸太郎

魔王 伊坂幸太郎_b0058808_1084717.jpg
出版社 / 著者からの内容紹介
「小説の力」を証明する興奮と感動の新文学
不思議な力を身につけた男が大衆を扇動する政治家と対決する「魔王」と、静謐な感動をよぶ「呼吸」。別々の作品ながら対をなし、新しい文学世界を創造した傑作!

首相まで上り詰めた犬養という男のせりふ
「おまえは、日本の歴史をどこまで知っている?日本のアジアでの位置づけを、世界との関わりを、オレよりも考えているのか?それならば意見を聞こう。」
「もし万が一、お前の考えが、そこらのインターネットで得た知識や評論家の物言いの焼き増しだったら、俺は、お前に幻滅する。おまえは、おまえが誰かのパクリでないことを証明しろ。」

主人公はこの犬養ではないんですが、このほかにも考えさせられるせりふが出てきます。
まだ続きがありそうな終わり方も気になりますね。
by 1961ns | 2006-02-27 10:08 | お気に入りの本