いろいろ思うこと。

mypta.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:単P活動( 6 )

小学校PTAと中学校PTA

両方の実行委員をしました。
自分なりに違いを考えてみました。

小学校PTA行事は子どもにしてあげる。
子どもは企画運営できない。

中学校PTA行事は子どもと共に活動する。サポートする。
子どもが企画運営もできる。

どちらが人数が必要か?
小学校ですよね。子どもとかかわり合いたい度も小学校↑ですよね。

でも中学校の方が当然規模が大きくなるので、実行委員の数も多いです。
結果、実行委員会、専門委員会、行事参加などなど参加率が非常に悪くなります。

うちの中学校の現実ですね。

先日最後の実行委員会で、このことを指摘された方がいました。
曰く「このような参加率(1年通しての参加率50%以下でした。)での実行委員会に意味があるのか?」
でも、この日参加していた方は、おそらく何年もPTAを勤められた方々で、その意見された方もその一人でした。みなさんの気持ちの中では”そのとおりです。”でしょうね。僕もそう思いました。でも、これは何十年も繰り返されてきたことだと思います。出ない人は出ないんです。他人が何を言っても・・・。

無償の行為に同意を得られない方がいるのも確かですし、それを責めることもできません。
PTAに参加する、しないはその人が判断すればいいことです。
ただ、家庭では見られない子どもの姿が、見られることができることを知ってもらいたいと思います。

『つながり広がるPTA PTAは結構面白い!』一昨年の小学校のスローガンです。
[PR]
by 1961ns | 2006-02-13 10:42 | 単P活動

広報誌”卒業記念号”

前にも書いたかもしれませんが、うちの中学校はPTA広報誌を年に2回発行します。
7月に1回目を発行していますので、次は3月に発行します。
これがいわゆる”卒業記念号”になります。

主は、卒業生の一言コメントになる予定です。ナイスな一言を期待しているのですが・・・。
というところです。
卒業生の保護者にも、お願いしてしているのですが・・・。
こちらが、なんですねぇ。
何人の保護者の方が、実名で子どもたちへコメントを下さるかが、実は心配しているところなんです。(匿名、ペンネーム可なんですが・・・)

とにかく印象に残るものに、作り上げたいと思っています。
[PR]
by 1961ns | 2006-01-11 10:07 | 単P活動

今年度最終号

教育文化委員会を開催しました。

今年度最終号を検討しました。
『卒業生記念号』なんですけどね。

卒業する生徒たちの”今”の気持ちをなんかいい感じで、載せたいと思ってます。
同じく親たちからの”励まし”とか”親の気持ち”とか、とにかくいい感じの載せ方を探しています。
[PR]
by 1961ns | 2005-12-19 10:06 | 単P活動

第1回実行委員会

4月22日(金)19:00から
中学校の第1回実行委員会に出席しました。
とりあえず感心したのは、出席率が80%を超えていたことですね。自分の情報では中学校PTAの出席率は50%ぐらいと聞いていたので、ビックリしました。初めて選ばれた方が多かったのが原因だそうですが・・・。

教育文化委員長に会長から指名されていたので、委員会初顔合わせしました。
で、今後の委員会日程がまた難題だったのです。というのもわが中学校の校区には離島が存在するのです。となると夜の委員会ができないわけで、土曜日とか平日午後とかになるわけですが、これもこの節の奥様方はフルタイムで働いているわけで、全員出席ができないときまして・・・。
僕としてはなるべく多くのみんなで委員会を開催したいわけなんですが、うまくいきません。

編集チームを2つに分けて、平日チームと土曜チームにするとか、意見が出ましたが、なにせ初顔合わせでおまけに30分で終わらして、実行委員会に戻ってくださいとか、できるわけないじゃん!!

ということで年間日程組んでます。
[PR]
by 1961ns | 2005-04-23 13:43 | 単P活動

4月だから・・・

4月だからでしょうか、PTA関係のブログが多いですね。
自分も教育文化委員会(広報紙作りです。)になりまして・・・。
まだ1回も集まってないのですが。

なにかおもしろいアイデアがあれば
コメントやトラックバックなども、お願いいたします。

ちなみに中学校です。
[PR]
by 1961ns | 2005-04-18 22:37 | 単P活動

4月から・・・

中学校のPTAに選ばれました。
14年、15年度小学校 16年度市PTA連合会
来年度(17年度)から中学校・・・。4年連続?

ちょっとぉ・・・多くないですか?
まぁ 好きなんですけどね。(はははっ!)

うちの中学校は1回当たると2年当たらないので、これが人生最後のPTAになると思います。
そう思うと楽しんで1年間やらねばっ!とか思う次第です。

市P連でブログ作ったし、中学校でも作ろうっと・・・。
[PR]
by 1961ns | 2005-02-22 11:04 | 単P活動