いろいろ思うこと。

mypta.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

携帯から

携帯から投稿してみました。
どんな感じになるのでしょうか?
[PR]
by 1961ns | 2004-11-13 10:02

市P連スポーツ交流会  体育安全委員会

b0058808_1985188.jpg

     10月16日(土)
大変すばらしい秋晴れの中、ソフトボール50名、ソフトバレーボール70名の120名+本部役員+応援団の方々で、スポーツ交流会が開催されました。
ソフトボールは特別ルールです。1チーム約12名ですが、女性も男性も全員で守り全員で打ちます。結構うまい女性の方も多くいて、みなさん十分楽しみました。
ソフトバレーボールは、ブロック総当りで1位チームを決め、4チームで決勝トーナメントを行ないました。なんと昼食もとらずに、午後1時30分に終了しました。
みなさん本当にお疲れ様でした。
b0058808_1975223.jpg

[PR]
by 1961ns | 2004-11-12 19:06 | 市P連

『子どもの心見えていますか』生活厚生委員会研修会

生活厚生委員会では、南勢志摩児童相談所相談員の榊原康さんをお招きして、子どもたちをめぐる問題の現状と対応についてお話をしていただきました。
普段から親が考えなければならないこと、子どもが悩んだり問題行動を起こしたらどのように対応するかなど、大変ていねいに話してくださいました。
後半には全員が参加して演習問題を行いいました。
演習問題は別の投稿にて。

                  7月28日(水)19:00~21:00 鳥羽市民文化会館にて
[PR]
by 1961ns | 2004-11-11 08:01 | 市P連

母親部研修会 『親子で楽しむ「みえの食育」研修会』

7月17日(土)9時30分からパールロード鳥羽展望台にて、会員21名・子ども12名の合計33名で行われました。
地元のタコを使った『タコ飯づくり』と『ごまプリンづくり』に、全員で取り組みました。
その後「みえの食育講座」として、管理栄養士の浅井優子講師にお話をしていただきました。
[PR]
by 1961ns | 2004-11-11 07:51 | 市P連

次は・・・

各委員会の活動を書きます。
[PR]
by 1961ns | 2004-11-07 20:19 | 市P連

ひとりごと

会長さん、運営専務さん、母親部長さんそして事務局長さん 他の本部役員のみなさん
忙しいですよね。ほんとに忙しいと思います。
ご苦労様です。ありがとうございます。

3人の専門委員長は、結構時間があります。というか年1回の担当行事をこなせば・・・
という感じです。

やっぱり広報紙は必要ですかねぇ。
本部役員の方の努力が会員のみなさんに伝わっていないというか、努力が正当に評価されていないように感じます。非常に残念です。
[PR]
by 1961ns | 2004-11-06 12:37 | つぶやき

市P連 基本的な活動の流れ

本部役員・・・各関係機関への出席(結構多いです。)
 主に会長、運営専務、母親部長

専門委員会及び母親部・・・年間1回程度研修会を企画開催
 母親部・・・・・・・・・・・研修会     平成16年度 料理研修
 生活厚生委員会・・・研修会              講演会
 体育安全委員会・・・スポーツ交流会         ソフトボール・ソフトバレーボール
 文化教養委員会・・・PTA研修会
[PR]
by 1961ns | 2004-11-06 12:29 | 市P連

ひとりごと

 形式ばったことを入力していたら疲れたので、11月4日の『市長・教育長との教育懇談会』で思ったことを書いてみたいと思います。
 懇談会の終わりごろにホームページの話が出ました。「市P連もホームページを作って会員に情報を発信してください。」とのことでした。(ホームページはちょっと難しいと思ったので、このブログを作ってみたわけですが・・・これでも十分かなぁと自分で思ったりします。それにこれすごく簡単なんですね。)
 これだけインターネットが普及してきたら、やはりみんなで使わないと・・・と思います。その反面、インターネットへの接続環境が整っていない人はどーするのか?という問題が残るのですが・・・。やはり並行して印刷物としても配付しなければいけないと思います。
 話は戻りますが、11月4日に思ったことですが、各小中学校・幼稚園のホームページのことです。
 ホームページのある学校とない学校、あっても何年も更新されていない学校といくつかあります。今どのように運用されているかは知りませんが、最近の学校ですからハードが伴わないというような事はないはずです。やはりソフトのほう(教職員の方々のことです。)でしょうか。 教職員の中にパソコンの好きな方、得意な方がいる学校は大変ホームページが充実しています。そういう教職員がみえない学校は、ホームページがなかったり、更新されなかったり・・・。 これは子どもたちにとって、非常に残念なことだと思います。指導できる方が1人いれば子どもたちといっしょに、なんなくやっていけると思います。
 そこで市の予算なり、教育委員会の予算なりで、そういう指導者を2~3人雇って各学校を廻ってもらえないでしょうか?それか教職員のカリキュラムとかに入れて育てられないでしょうか?
 先生方が大変忙しいのはわかっていますが、ホームページ等のベースを作ってマニュアル化しておけば、子どもたちだけでも十分やっていけると僕は思います。せっかくある設備です。ちょっとの投資と努力で無限の使い方ができると思うのですが・・・。
[PR]
by 1961ns | 2004-11-05 19:32 | つぶやき

平成16年度活動方針並びに活動計画

活動方針
(1)単P相互の連絡と地域の関連機関との連携を図り、研修活動を通して会員の資質の向上に努める。
(2)学校の教育環境や諸条件の整備、園児、児童、生徒の安全保持と生活指導に協力する。
(3)園児、児童、生徒の健全育成をめざす家庭教育のあるべき姿を追求し、その実践に努める。
(4)高校進学問題等の解決のため、各関係機関と協力して活動する。
(5)社会教育諸団体と協調し、社会環境の浄化に取り組む。
(6)単P相互の親睦を図る。
(7)市P連行事の精選を進める。

活動計画
 4月 新旧役員引継会
     第1回本部役員会
 5月 第2回本部役員会
     市P連会長、母親部長合同会議
     市P連定期総会・懇親会
     県P連定期総会
 6月 第3回本部役員会
     市P連母親部会
     市P連各専門委員会
 7月 第4回本部役員会
     市P連母親部研修会
     市P連生活厚生委員会
     保護者と教職員の語る会
 8月 第5回本部役員会
     市P連体育安全委員会
     日本PTA全国研究大会
 9月 第6回本部役員会
     市P連高校進学対策部会
     市P連高校進学対策部会陳情活動
10月 第7回本部役員会
     市P連文化教養委員会
     市長、教育長との教育懇談会
     スポーツ交流会
11月 第8回本部役員会
     子どもの未来を語る会
     市P連指導者研修会
12月 第9回本部役員会
     幼小中・高PTA連合研修会
 1月 第10回本部役員会
     平成17年度役員選出会議
 2月 市P連単P会長会議
     市P連高校進学対策部会
     県P表彰、市P表彰準備
 3月 第11回本部役員会
     新旧役員引継会

年度当初による活動計画案です。
[PR]
by 1961ns | 2004-11-05 12:33 | PTA活動

まずは組織図です。

わが町のPTA連合会組織図です。
本部
市P連会長
副会長
書記・会計
母親部長
母親副部長(3名)
幼稚園部長
運営専務
事務局長(学校)
理事(学校3名)

専門委員会・専門部会
【母親部】母親部長・・・母親副部長(3名)・・・単P代表
【文化教養委員会】文化教養委員長・・・単P代表
【生活厚生委員会】生活厚生委員長・・・単P代表
【体育安全委員会】体育安全委員長・・・単P代表
幼稚園部長
高校進路対策部長

会計監査
会計監査(2名)
[PR]
by 1961ns | 2004-11-05 10:37 | 市P連