いろいろ思うこと。

mypta.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

なんと20年来の夢枕ファンを見つけてしまいました。ちょっとうれしいです。
[PR]
by 1961ns | 2004-12-29 13:42 | つぶやき

魔獣狩り 三部作

夢枕獏サイコダイバーシリーズ①~21 物語進行中(20年以上!)といっても21巻ものではなく、太い流れとして1つの物語になっています。
まずはこのシリーズの始まりである「魔獣狩り」三部作『淫楽編』『暗黒編』『鬼哭編』のこと。
“精神(サイコ)ダイバー”とは?
人の脳(精神)へ潜り込み、その人の記憶を読み取る特殊能力者のこと。単純に人の記憶といっても、たとえば「机」の記憶がその人の中で「机」のかたちをしているとは限らず、覚えている度合いによっても違っている。それをきちんと人に理解できるように直して、なおかつ探し出してくることを職業にしている人のことです。
魔獣狩り三部作では、九門鳳助という超A級サイコダイバーが登場します。後のシリーズで活躍する超A級サイコダイバー毒島獣太は名前だけ出てきます。
他にも主人公?文成仙吉、無痛症の元高野山僧美空、不老不死を求める黒御所、獣師猿翁、獣人幡虎、空海のミイラなどなど、どうです?読みたくなってきませんか?(まだまだ)
無痛症とは?獣師とは?獣人って?とか思いませんか?
空海のミイラを盗み出して何をするんでございますかぁ?(なんて)
自分の中ではこの作品が夢枕の原点ではないかと思っています。自分自身 夢枕と初めて出会った作品でした。(思い入れがあるのかな?)その日から本屋さんでは1にも2にも夢枕さがしになってしまいました。
作者あとがきにある「この物語は絶対おもしろい。」は決して嘘ではないと思います。

☆あまり若い女性に薦めてはいけないかな?
[PR]
by 1961ns | 2004-12-29 09:29 | お気に入りの本

サイコダイバーシリーズ

サイコダイバーシリーズ①
魔獣狩り「淫楽編」 ‘84年2月 ノンノベル(祥伝社)
‘94年2月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ②
魔獣狩り「暗黒編」 ‘84年7月 ノンノベル(祥伝社)
‘94年4月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ③
魔獣狩り「鬼哭編」 ‘84年12月 ノンノベル(祥伝社)
‘94年7月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ④
魔獣狩り外伝 聖母隠陀羅編 ‘86年2月 ノンノベル(祥伝社)
‘95年11月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑤
魔性菩薩(上) ‘86年8月 ノンノベル(祥伝社)
‘96年1月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑥
魔性菩薩(下) ‘86年9月 ノンノベル(祥伝社)
‘96年1月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑦
美空曼荼羅 魔獣狩り外伝 ‘87年1月 ノンノベル(祥伝社)
‘95年11月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑧
魍魎の女王(上)新魔獣狩り序曲 ‘87年7月 ノンノベル(祥伝社)
‘96年4月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑨
魍魎の女王(下)新魔獣狩り序曲 ‘87年8月 ノンノベル(祥伝社)
‘96年4月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑩
黄金獣(上) ‘88年4月 ノンノベル(祥伝社)
‘97年4月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑪
黄金獣(下) ‘88年7月 ノンノベル(祥伝社)
‘97年4月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑫
呪禁道士 ‘89年2月 ノンノベル(祥伝社)
‘98年7月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑬
新・魔獣狩り 1 鬼道編 ‘92年7月 ノンノベル(祥伝社)
‘02年5月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑭
新・魔獣狩り 2 孔雀編 ‘93年3月 ノンノベル(祥伝社)
‘03年2月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑮
新・魔獣狩り 3 土蜘蛛編 ‘95年7月 ノンノベル(祥伝社)
‘04年7月 祥伝社文庫
サイコダイバーシリーズ⑯
新・魔獣狩り 4 狂王編 ‘97年6月 ノンノベル(祥伝社)
サイコダイバーシリーズ⑰
新・魔獣狩り 5 鬼神編 ‘98年1月 ノンノベル(祥伝社)
サイコダイバーシリーズ⑱
新・魔獣狩り 6 魔道編 ‘99年4月 ノンノベル(祥伝社)
サイコダイバーシリーズ⑲
新・魔獣狩り 7 鬼門編 ‘01年6月 ノンノベル(祥伝社)
サイコダイバーシリーズ⑳
新・魔獣狩り 8 憂艮編 ‘03年5月 ノンノベル(祥伝社)
サイコダイバーシリーズ21
新・魔獣狩り 9 狂龍編 ‘04年11月 ノンノベル(祥伝社)
[PR]
by 1961ns | 2004-12-29 09:25 | お気に入りの本

半落ち 横山秀夫

この本は今年の前半に読んだのですが、”泣いた”でしたね。
映画にもなりましたので、知っている方も多いと思います。

題名の『半落ち』とは、妻殺しの犯行は全面的に認めているのに、犯行後の2日間の空白を自供しない状態のことです。男が命をかけてまで隠し通すものとは何か・・・。
最後は涙が止まらなくなります。
[PR]
by 1961ns | 2004-12-27 22:01 | お気に入りの本

今日も・・・

今日も夢枕を良い評価をしていただいた人を見つけたので、チョット嬉しいです。
[PR]
by 1961ns | 2004-12-27 09:07 | つぶやき

お気に入りが・・・

突然に消えてしまったのです。
僕と子どもたち 2つのアカウントでパソコンを使用しているのですが、子供たちのほうのIEの”お気に入り”が消えてしまったのです。不思議?
僕のほうはなんともないので、すぐに元に戻るのかなとか?簡単に思っていたら、全然なんですねぇ・・・。
今思えば『システムの復元』をやればよかったのかなとも思っていますが、時間が経ってしまったので、ふんぎりがつきません。まぁいいか・・・。(笑)

子どもはショートカット作りに専念しています。(笑)
[PR]
by 1961ns | 2004-12-27 09:04 | パソコン

夢枕は「陰陽師」?

ブログを眺めてみると、夢枕獏は「陰陽師」でしょ・・。
というのが多いですね。
もっといろいろあるんですよ~と言いたいですね。

ミスター仙人「九十九乱造」(闇狩り師)、憎めないキャラ「毒島獣太」(魔獣狩り)、夢枕先生曰く「世界で一番書いている格闘小説」(餓狼伝)、なんとアルバート・アインシュタインと思われる老人(羊の宇宙)などなど。

いろんな夢枕を知ってください。
[PR]
by 1961ns | 2004-12-25 12:31 | つぶやき

星々の舟 村山由佳

読んではいけないと思いつつ、また読んでしまいました。
ひとつの家族の一人ひとりを主人公にした6篇の短編集です。
あまり恋愛小説は読まないのですが、村山由佳さんは”出来る!”ですね。
本当に胸が苦しくなるような気持ちは何年も忘れていました。

「月とか星とか、花やなんかがやたらときれいに見えるのって、なにかすごく悲しいことがある時だから。私の場合はね。」だそうです。

ん~せつない・・・
[PR]
by 1961ns | 2004-12-24 23:15 | お気に入りの本

今日は・・・

夢枕獏をいい評価してくれる人を見つけて、ちょっとうれしいです。
[PR]
by 1961ns | 2004-12-23 11:35 | つぶやき

夢枕獏

夢枕獏が好きなんですねぇ。
もう20年を過ぎました。
でも1シリーズが長いんですよ。とてつもなく
終わらないんですよ、話が。
でも好きなんですよねぇ。なぜか

最初は菊地秀行さんのと並行して読んでいたのですけど、
菊地さんは最近読まなくなりました。
菊地さんは、菊地さんといえばの話なんですね。
しかし夢枕さんはいろんなポケットがあるように思います。
いろんな夢枕があるんです。
[PR]
by 1961ns | 2004-12-15 19:29 | お気に入りの本