いろいろ思うこと。

mypta.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

博士の愛した数式&世にも美しい数学入門

どちらも小川洋子さんの本です。
後者は数学者の藤原正彦先生との対談です。

小説のほうは、記憶が80分しか持たない数学者とお手伝いさんとその息子の心温まる、本当に心温まる作品です。
さわやかに泣いてしまうような、知らないうちに涙がこぼれ落ちていた、まさにこういう作品です。

友愛数、素数、完全数etc数学用語なんですが、やさしくわかりやすく使ってくれます。(作者が)

対談では藤原先生が
「数学とは本来無益なものです。私のやっているものなんか、500年経てば人類の役に立つかもしれないけれど、いまはまったく役に立たない。そうすると何によって、価値判断するかというと主に美しいかどうかなんですね。」

美しくなければ数学じゃないんです。
b0058808_1221064.jpg

[PR]
by 1961ns | 2005-10-25 10:55 | お気に入りの本

電源?

突然電源が落ちてしまうんです。プツッと・・・。

音楽の転送とか写真作成とか、やっていると・・・。

Cpuに負担がかかると安全装置がかかるのかな?

普通に使ってこうしてブログを書いていても、切れないんですよね。

おかしい?
[PR]
by 1961ns | 2005-10-25 10:28 | パソコン

リリーさん おめでとう

祝 『東京タワー』 リリーフランキー
売り上げランキング1位 おめでとうございます。
先週か先々週の”めざましテレビ”見ました。面白い人ですよね。
[PR]
by 1961ns | 2005-10-11 12:37 | つぶやき

自慢 親バカ

1ヶ月もたってしまいました。前回から・・・。

中学校野球部の息子の新人大会がありまして、保護者会やら練習試合やらに夢中になっていました。なかなか楽しいものです。

というのも昨年は1年生でもあり、自分も土日仕事という関係から、練習試合どころか公式戦も一度も見に行かなかったんですよ。
それが2年生になって、一度練習試合を見に行ったら、これが結構面白いんですねぇ。
時間が過ぎるのが早かったです。

そうそう”自慢”ですが、新人戦で優勝したんですよ。下馬評ではBランクらしいのですが、勝っちゃいました。

「子どもたちよくやったぞー!! 」って、当然その晩は祝勝会です。(親が・・・)

親が一番喜んでいたのではないでしょうか・・・。まあ いいか?
[PR]
by 1961ns | 2005-10-07 14:18 | つぶやき