いろいろ思うこと。

mypta.exblog.jp
ブログトップ

刀語(カタナガタリ) 西尾維新

第一話 絶刀・鉋(カンナ)

西尾維新さん はじめて読みました。
いろいろ発表されているのは知っていましたが、手にとってみるのは初めてです。

結構、物語の設定が面白いですね。
ただの時代劇ではないです。

無刀の剣士、なんかおかしいですけど。
刀を持たない剣士『鑢 七花(やすり しちか)』主人公です。と美貌の奇策士、これもなんか変ですけど、『とがめ』の二人の物語です。

題名の「刀語」の刀とは、伝説の刀鍛冶・『四季崎 記紀(しきざき きき)』名前がややこしいです。が、作った12本の刀を探し求める物語みたい。

ということは、最低でも12巻はあるんでしょうね。

でも、簡単な文章で進みますので、サクサク読めます。
一度はお勧めです。

絶刀・鉋
持主は、真庭蝙蝠(まにわ こうもり)
真庭忍軍・十二頭領が一人


b0058808_14478100.jpg

[PR]
# by 1961ns | 2008-06-20 14:47 | お気に入りの本

陰日向に咲く 劇団ひとり

古いですけど、ついに読みました。

前から読みたいとは思っていたのですが、機会がなかったですねぇ。

とにかく読みやすい文章で、1時間ほどで読めます。

つながりのある短編小説なんですが、根底にある流れが、どこかなにかでで読んだような…。
よくあると言えばよくあるあらすじと言うか、流れですね。

まあ、そこが素人っぽくて受けたのでしょうかね。

b0058808_1423556.jpg

[PR]
# by 1961ns | 2008-05-21 14:23 | お気に入りの本

ランナー あさのあつこ

この人はどうして、ただの若者を苦行僧のように描けるのだろうか?

たかが16才・17才の若者をここまで大人に描くのだろうか?

ただ、走るのが好きなだけの高校生に、ここまでの苦しみが必要なのですか?

大変 好きな作家さんで、大ファンなんですが、時々「深すぎないですか?」なんて思ってしまいます。

軽すぎてもダメなんですが・・・。

天才ランナー『碧季(あおい)』とその妹『杏樹(あんじゅ)』の物語です。

b0058808_13451148.jpg


出版社 / 著者からの内容紹介
『バッテリー』を凌駕する、新たなる代表作!

この文体、この勢い、あさのワールドのまっただ中!
そしていつもの数倍、心に迫ってくる圧倒的なエンディング。
『バッテリー』を軽く超えちゃったね!
ーー金原瑞人氏(翻訳家・法政大学教授)

この作品は、現代の『走れメロス』だ。
かすかにでも、信じられる愛があるならば、碧李よ走れ。「メロス」と
なれ。
ーー茂木健一郎氏(脳科学者)

〈あらすじ〉
「おれは走れないんじゃない、走らないだけだ、そう信じたくて、逃げ
ちまったんだ」
長距離走者として将来を嘱望された高校一年生の加納碧李(ルビ:あお
い)は、複雑な境遇の妹を案じ、陸上部を退部することを決意した。
だがそれは、たった一度レースに負けただけで走ることが恐怖となって
しまった自分への言い訳だった。
走ることから、逃げた。逃げたままでは前に進めない。
碧李は、再びスタートラインを目指そうとする----。

〈著者のコメント〉
 長距離走は、否応なく自分と向き合ってしまうスポーツです。走るこ
と以外には何もいらない、たった一つの肉体としての自分がいる。そん
な少年を描いてみたいと思ったんです。そしてその周りにいる様々な人
間たちを描いてみたい。子供と大人、男と女、様々な人間が抱えるドラ
マを書きたいと思ったんです。(「パピルス」13号インタビュー
より)

〈著者紹介〉
あさのあつこ
1954年岡山県生まれ。「バッテリー」で野間児童文芸賞、「バッテリー
2」で日本児童文学者協会賞、「バッテリー1~6」で小学館児童出版
文化賞を受賞。歴史小説やミステリーにも活躍の幅を広げ、他の作品に
『弥勒の月』『No.6』『地に埋もれて』『The MANZAI』
など多数。
[PR]
# by 1961ns | 2008-03-13 13:45 | お気に入りの本

永遠の途中 唯川恵

2人の女性の27才から60才までの友情?物語です。

『薫』と『乃梨子』人生を仕事に生きようと決めた、2人のキャリアウーマンのお話。

男にとって、結婚・子育てとそんなに深刻には考えませんけど、こういう本を読むと女性にとっては、本当に”人生の分かれ道”になっていることが実感できます。

僕はわりに楽天家なんですけど、人生の勝ち負けは、その人本人の”満足度”なんじゃないかな?なんて軽く考えています。

そう肩ひじ張らずにね。

b0058808_13375223.jpg


出版社/著者からの内容紹介
どうしてもっと、自分の生き方に自信を持って来なかったのだろう。あなたのつぶやきは、誰に届くの? 「もし、あの時ああしてたらって、自分のもうひとつの人生を勝手に想像して、それに嫉妬してしまうのね。 何だか、いつも生きてない方の人生に負けたような気になっていたの。 そんなもの、どこにもないのに、人生はひとつしか生きられないのに」--本文より

内容(「BOOK」データベースより)
どうしてもっと、自分の生き方に自信を持って来なかったのだろう。あなたのつぶやきは、誰に届くの?直木賞作家・唯川恵、待望の最新作!長編小説。
[PR]
# by 1961ns | 2008-03-13 13:45 | お気に入りの本

Deep Love [完全版] 

第1部 アユの物語 by Yoshi

結構ハードな内容が、淡々と書かれています。

さすがケータイ小説ですので、スピィーディに物語が進みます。

17才 天使にも悪魔にもなれます。

どちらが本当の『アユ』?

どちらも本当の『アユ』

b0058808_1255575.jpg


内容(「BOOK」データベースより)
2000年、春。渋谷の高校生たちの間で、1人の少女が伝説となりました。彼女の名前は『アユ』。ケータイサイトで発表された連載小説『Deep Love』の主人公。援助交際をする17歳の少女。人から愛されること、人を愛することを知らず、生きることに何の意味も見い出せないアユ。笑顔を、涙を忘れていたアユ。しかし、ひとつの出会いをきっかけに、傷つきながらも少しずつ心を取り戻し、愛を見つけ出していく…。そんなアユの姿に共鳴した読者により、『Deep Love』の存在は口コミで広まり、サイトへのアクセス数は実に2000万件を突破。アユに共感し、涙した読者から何万通ものメールが寄せられました。そこにつづられているのは、冷めた世代といわれている少年、少女達の隠された心の叫び…。連載されていたアユの物語に加え、アユとともに変わっていく周囲の大人たちや恋人、友達の物語も同時収録。ケータイ小説、待望の完全版。

内容(「MARC」データベースより)
援助交際をする17歳の少女。笑顔を、涙を忘れていたアユ。しかし、ひとつの出会いをきっかけに、傷つきながらも少しずつ心を取り戻し、愛を見つけ出していく…。渋谷の街を席捲した、ケータイサイトで発表された連載小説。

--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by 1961ns | 2008-03-13 12:55 | お気に入りの本

臨場(再読) 横山秀夫

やっぱり…
文庫 買ってしまいました。
前は、図書館で借りたんですけどもね。

『終身検死官 倉石義男』
かっこよすぎですね。

「赤い名刺」
「眼前の密室」
「鉢植えの女」
「餞(はなむけ)」
「声」
「真夜中の調書」
「黒星」
「十七年蝉」

やっぱり、「黒星」が最高ですね。!

b0058808_1259272.jpg


BOOKレビュー
臨場―警察組織では、事件現場に臨み、初動捜査に当たることをいう。
捜査一課調査官・倉石義男は死者からのメッセージを的確に掴み取る。
誰もが自殺や病死と疑わない案件を殺人と見破り、また、殺人の見立てを「事件性なし」と覆してきた。
人呼んで『終身検死官』―。
組織に与せず、己の道を貫く男の生き様を、ストイックに描いた傑作警察小説集。
全八編。
[PR]
# by 1961ns | 2008-02-17 13:02 | お気に入りの本

陰陽師 夜光杯ノ巻 夢枕獏

月琴姫
花占の女
龍神祭
月突法師
無呪
みみずく法師
食客下郎
魔鬼物小僧
浄蔵恋始末

陰陽師の短編集です。
「みみずく」は漢字なんですが、変換できません。

IMEパッドは使えなかったですかね?

わかりません。

まあ、とにかく 清明と博雅の掛け合いは、ほのぼのしますね。

「行かぬのか」
「む」
「・・・を見たくはないのか・・・」
「み、見たい」
「ならばよいではないか。・・・」
「う、うむ」
「ゆくか」
「うむ」
「ゆこう」
「ゆこう」
そういうことになった。

なんかいいですね。

■内容 
b0058808_20383221.jpg

[要旨]
晴明の呪、博雅の笛が京の闇に響くとき―若き陰陽師・安倍晴明と雅楽の名手・源博雅が龍神、幽鬼、獄卒、怨霊たちが引き起こす怪事件を鮮やかに解決する大人気シリーズ。全9篇を収録。
[PR]
# by 1961ns | 2008-01-31 20:38 | お気に入りの本

つぶやき

b0058808_12453548.jpg


魔獣狩りシリーズというのがあります。もう20年以上も続いている物語なんですが、この間に漫画化も何回かされています。

でもいま一つ、この物語の面白さを出せていないような気がします。コミックを見ただけの方はぜひ原作もお読みください。

とてつもなく面白い。です。

http://mypta.exblog.jp/1559907/
[PR]
# by 1961ns | 2008-01-14 12:51 | お気に入りの本

範馬刃牙11&10.5

b0058808_12385779.jpg
こちらの板垣恵介先生も終わらないお話が好きそうで…。

範馬刃牙11巻&10.5巻です。
10.5巻の方は『ピクル』と言いまして、外伝だそうです。

地上最強親子げんかでフィナーレに続くはずが、史上(歴史上)最強の人類が現れたわけですね。
終わりませんね話が・・・。

でも、おもしろいです。

b0058808_12382124.jpg

[PR]
# by 1961ns | 2008-01-14 12:39 | お気に入りの本

謹賀新年

新年あけまして
おめでとうございます。

本年もよろしく
お願い申しあげます。

b0058808_12561171.jpg

[PR]
# by 1961ns | 2008-01-01 10:51 | つぶやき