いろいろ思うこと。

mypta.exblog.jp
ブログトップ

闇の底 薬丸岳

『天使のナイフ』の薬丸さんです。
今回も意外なラストが楽しませてくれます。

「いずれ君が望んでいる世界を見せてやろう。」

この言葉がラストに利いてきます。

b0058808_21303845.jpg


出版社 / 著者からの内容紹介
ついに出た! 薬丸岳の一気読みミステリー
幼女殺害事件のたびに、性犯罪の前歴者が首なし死体となって発見される連続殺人事件が起きる。「死刑執行人、サンソン」を名乗る犯人の正体と真の狙いは何か!?

内容(「BOOK」データベースより)
少女を犠牲者とした痛ましい性犯罪事件が起きるたびに、かつて同様の罪を犯した前歴者が首なし死体となって発見される。身勝手な欲望が産む犯行を殺人で抑止しようとする予告殺人。狂気の劇場型犯罪が日本中を巻き込んだ―。絶対に捕まらない―。運命が導いた、哀しすぎる「完全犯罪」。『天使のナイフ』の薬丸岳が描く、欲望の闇の果て。江戸川乱歩賞受賞第一作。
[PR]
# by 1961ns | 2007-01-11 21:32 | お気に入りの本

無痛 久坂部羊

毎回この人の作品を読むと思うのですが、どこまでが現実でどこまでがフィクションなのか、そこがこの人の作品のおもしろさだと思います。

最後にもう一ひねりを期待してしまったのは、僕だけではないと思います。
でも、おもしろい。
b0058808_13212569.jpg


内容(「BOOK」データベースより)
見るだけですぐに症状がわかる二人の天才医師、「痛み」の感覚をまったく持たない男、別れた妻を執拗に追い回すストーカー、殺人容疑のまま施設を脱走した十四歳少女、そして刑事たちに立ちはだかる刑法39条―。神戸市内の閑静な住宅地で、これ以上ありえないほど凄惨な一家四人残虐殺害事件が起こった。凶器のハンマー他、Sサイズの帽子、LLサイズの靴痕跡など多くの遺留品があるにもかかわらず、捜査本部は具体的な犯人像を絞り込むことができなかった。そして八カ月後、精神障害児童施設に収容されている十四歳の少女が、あの事件の犯人は自分だと告白した、が…。

内容(「MARC」データベースより)
一目で症状がわかる2人の天才医師、「痛み」の感覚を持たない男、別れた妻を追い回すストーカー、殺人容疑のまま施設を脱走した14歳の少女、そして刑事たちに立ちはだかる刑法39条。罪なき罰と、罰なき罪。悪いのは誰だ
[PR]
# by 1961ns | 2007-01-07 13:21 | お気に入りの本

2007年 元旦

新しい年を迎えました。

本年もよろしくお願いします。
[PR]
# by 1961ns | 2007-01-01 23:53 | つぶやき

???

こんなんでましたけど・・・。
b0058808_9454356.jpg


餓狼伝XⅣじゃあないですよね?

まだ読んでないですので、感想は後日・・・。
[PR]
# by 1961ns | 2006-12-22 09:47 | お気に入りの本

出たぁー!

新・魔獣狩り10『空海編』出ましたよー。
うれしいですね。大変。
でもすぐに読んでしまうんですね、これが。
もっともっと読みたいです。

やっぱり夢枕といえば、魔獣狩りですよね。

b0058808_2214496.jpg
出版社/著者からの内容紹介
日本史を覆(くつがえ)す奇想ののエンターテインメント!
「卑弥呼(ひみこ)の墓」はどこにある?
世紀の争奪戦に激突の刻(とき)が迫る!
〈蓬莱(ほうらい)山の黄金、鬼道(きどう)の力、そして空海(くうかい)の秘法“四殺(しさつ)”を手中にした者が覇者となる〉鬼道の鍵を握る鬼奈村典子(きなむらのりこ)の拉致(らち)は歴史の裏を生きる腐鬼(ふき)一族の内乱だった! 空海を宿す魔人黒御所(くろごしょ)もまた覇権を求め、北の地に出現した。一方、錯綜する野望を封ずべく精神(サイコ)ダイバーの九門(くもん)・毒島(ぶすじま)と結んだ天才僧美空(びくう)。彼らは“飛狗(ひく)”の秘儀により暴走した「超犬」と、“餓蟇(がこ)”を憑(とりつ)かせた闇社会の男を追うが……。そして急浮上した卑弥呼(ひみこ)の墓の秘密とは? 超伝奇エンターテインメントの最前線を驀進(ばくしん)する巨編、絶頂!
<著者のことば>
広く言われていることだが、若き日の空海(くうかい)には、記録に残っていない空白の期間があることが知られている。
この期間、空海は何をしていたか。
この時期は坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)の東北遠征と重なっており、本書では、この時空海は、田村麻呂等(ら)と共に、東北へ行っていたことになっている。
実は、空海の血は、東北と縁が深い。
空海の所属していた佐伯(さえき)氏は、その血のルーツをたどると東北に行きつく。
少なくとも、ぼくはそう思っている。
[PR]
# by 1961ns | 2006-11-14 22:01 | お気に入りの本

初勝利!

なんと息子No.3中学サッカー部が、公式戦初勝利です。
素直にうれしいんです。

バンザーイ・バンザーイ
[PR]
# by 1961ns | 2006-10-10 10:45 | つぶやき

アルキメデスは手を汚さない 小峰元

再販されるということで、ソッコーで買ってきて読みました。
面白かったのですが、学生の頃読んだ感じとは違ったのは以外でした。
年を重ねてから昔の本を読んでみるのも、面白いかもしれませんね。

内容(「BOOK」データベースより)
「アルキメデス」という不可解な言葉だけを残して、女子高生・美雪は絶命。さらにクラスメートが教室で毒殺未遂に倒れ、行方不明者も出て、学内は騒然!大人たちも巻き込んだミステリアスな事件の真相は?’70年代の学園を舞台に、若者の友情と反抗を描く伝説の青春ミステリー。江戸川乱歩賞受賞作。

b0058808_103516.jpg

[PR]
# by 1961ns | 2006-10-10 10:39 | お気に入りの本

陽気なギャングが地球を回す 伊坂幸太郎

さくさく読めます。登場人物も個性的です。
映画も楽しみですね。

内容(「BOOK」データベースより)
『嘘を見抜く名人、天才スリ、演説の達人、精確な体内時計を持つ女。この四人の天才たちは百発百中の銀行強盗だった…はずが、思わぬ誤算が。せっかくの「売上」を、逃走中に、あろうことか同じく逃走中の現金輸送車襲撃犯に横取りされたのだ!奪還に動くや、仲間の息子に不穏な影が迫り、そして死体も出現。映画化で話題のハイテンポな都会派サスペンス。』
b0058808_11233033.jpg

[PR]
# by 1961ns | 2006-09-19 11:24 | お気に入りの本

容疑者Xの献身 東野圭吾

数学教師の石神は、アパートの隣人に好意を寄せていた。
その隣人が殺人を犯してしまう。それを知った石神は彼女をかばうために完璧な計画を立てるが・・・。

石神の完璧な隠蔽工作が秀逸です。そして最後には泣いてしまいました。
文章も読みやすくスラスラ読めました。

内容(「BOOK」データベースより)
『これほど深い愛情に、これまで出会ったことがなかった。いやそもそも、この世に存在することさえ知らなかった。運命の数式。命がけの純愛が生んだ犯罪。』
b0058808_11174918.jpg

[PR]
# by 1961ns | 2006-09-19 11:17 | お気に入りの本

誰よりもつよく抱きしめて 新堂冬樹

あの「溝鼠」の新堂さんの本ですが…。
この人 絶対に二重人格ですね。強く思いました。この作品を読んで…。

で、この本の内容ですが、
結婚生活8年目の妻水島月菜と夫の水島良城の物語です。
良城は童話作家ですが、「不潔潔癖症」と「不完全潔癖症」という病気で、何に対しても”ラップ”を掛けないと触れない、もちろん妻の体にも…。
月菜は、そんな夫を本当に献身的に支えてきたのですが、そこに双方に異性が現れてきて、物語が始まるわけです。

ありがちなストーリーですが、最後には泣いてしまいました。
ちょっとちがうラストが、秀逸だと思いました。

連れ合いの気持ちが少しわからなくなったときに、ぜひ。
b0058808_12483962.jpg

[PR]
# by 1961ns | 2006-09-10 12:49 | お気に入りの本