人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ思うこと。

mypta.exblog.jp
ブログトップ

告白 湊かなえ

事故死だと思っていた自分の子どもの死が、自分のクラスの生徒に殺されたことを知った女性教師森口。

犯人の2人の生徒に復讐を誓った森口を、若い筆者が若さあふれる文章で進めていきます。

途中で止まらなくなるスピードで読んでしまいました。

今の子どもたちに読んでもらいたい面も…。

告白 湊かなえ_b0058808_16303249.jpg


2009年本屋大賞受賞

内容紹介
我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。

内容(「BOOK」データベースより)
愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。第29回小説推理新人賞受賞。
by 1961ns | 2009-04-12 16:31 | お気に入りの本